ホテルや旅館に防犯カメラは必要?防犯カメラを設置するメリットや設置場所の注意点を紹介
円安やインバウンド需要の高まりを受け、ホテルや旅館の宿泊者数は年々増加傾向にあります。
利用者が増えればその分トラブルも発生しやすくなるため、防犯対策として防犯カメラを設置するなど、事前に対策をしておくことが重要です。
本記事では、ホテルや旅館における防犯対策として、防犯カメラを設置するメリットや注意点、最適なカメラの選び方についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
なお、キヅクモブログでは、ネットワークカメラサービスの導入にお困りの方に向けて「サービス説明資料」を無料で配布しています。
自社に最適な防犯カメラの種類や料金を知りたいとお考えの方は、是非ダウンロードしてご活用ください。
ホテルに防犯カメラを設置するメリットとは?
ホテルに防犯カメラを設置するメリットについてご紹介します。
犯罪抑止効果
多くの人が出入りするホテルでは、トラブルが起こりやすくなります。
備品の盗難や宿泊客同士のトラブルなど、様々な問題が発生するリスクが常に存在します。
防犯カメラを設置することで、犯人がカメラを警戒して犯罪抑止効果が期待できます。
証拠確保
防犯カメラの映像を録画しておくことで、ホテルで発生するトラブルに迅速かつ正確な問題解決に役立ちます。
映像から犯人の顔や服装、侵入経路などを特定し、警察への捜査協力もスムーズに行うことができます。
これにより、事件の早期解決につながります。
宿泊客が安心して利用できる
上記でも紹介している通り、ホテルは多くの人が利用するため、トラブルが発生する可能性は常にあります。
しかし、防犯カメラが設置され、セキュリティが強化されているホテルであれば、宿泊客は安心して荷物を預けられ、快適な時間を過ごすことができます。
スタッフの業務効率があがる
防犯カメラを設置することで、ホテルスタッフはフロントや各フロアの状況をリアルタイムで確認できるため、不審な人物やトラブルに迅速に対応できます。
また、客室の清掃や設備の点検など、他の業務に集中できるようになり、業務効率につながります。
これにより、人手不足の解消やサービス品質の向上に貢献することができます。
防犯カメラを設置する際の注意点は?
ホテルに防犯カメラを設置する際にはプライバシー侵害に当たらないよう気をつけるポイントがあります。
プライバシーへの配慮や、設置する場所など注意すべき点があるので紹介します。
プライバシー保護
ホテルに防犯カメラを設置する際、どこまで設置できるのか、気になる方も多いのではないでしょうか?
客室・トイレ・浴室といった個人のプライベート空間への設置はプライバシーの侵害に当たる可能性が高いので、設置はしないようにしましょう。
また、各所へカメラを設置した際には、必ず画角調整をおこない、設置が禁止されている場所が映り込んでいないか確認しましょう。
最適な設置場所
防犯効果を高めるためにはロビー・フロント・廊下・エレベーター・駐車場といった、不特定多数の人が利用する共有スペースへの設置が効果的です。
これらの場所に設置することで、盗難や不審者の侵入などを抑止し、お客様に安心感を与えることができます。
ただし、共有スペースであっても、防犯カメラの存在に不快感を感じる方もいるため、設置場所には必ず設置していることがわかるようにお客様に周知することが大切です。
さらに、従業員による不正行為防止の観点から、バックヤードや従業員用出入口にも設置することを検討しましょう。
防犯カメラの設置は、プライバシー保護とセキュリティのバランスを保つことが重要です。
専門家に相談し、最適な設置計画を立てることをおすすめします。
ホテルに最適な防犯カメラの選び方
ホテルに設置する最適な防犯カメラの選び方についてご紹介します。
映像品質の高いカメラ
防犯カメラの映像品質は可能な限り良いものを選びましょう。
映像品質の良いカメラは、侵入者の顔や服装、持ち物などを詳細に記録することができ、事件解決に役立ちます。
また、赤外線機能を搭載しているカメラであれば、夜間でも鮮明な映像を録画することができるので、屋外や暗所に設置する場合におすすめです。
ホテルの雰囲気に合わせたカメラ
ホテルの雰囲気を損なわず、セキュリティ対策も万全にするため、カメラの選定には注意を払いましょう。
インテリアに調和するデザインや、景観を遮らない設置場所を選ぶことで、ホテルの品格を損なうことなく、宿泊客に安心感を与える空間を提供できます。
複数のカメラ映像の管理ができる
防犯カメラを選ぶにあたって、一元管理のしやすさが重要なポイントです。
ホテルのように複数の場所に設置する場合は、複数のカメラ映像を1つの画面で同時に監視できたほうが効率的です。
これにより、トラブルを迅速に発見し、スタッフの業務負担が軽減できます。
また、防犯だけではなく、ホテル運営の効率化を図る上では、ネットワークカメラがおすすめです。
ネットワークカメラは、インターネット経由で遠隔から映像を確認できるため、外出先でもホテルの状況を把握することができます。
ホテルに設置するならキヅクモカメラ
ホテルのセキュリティ強化と業務効率化をお考えなら、キヅクモカメラがおすすめです。
知りたい情報をいつでも確認できる
キヅクモカメラは、事前に設定したエリアへの「人」「車」「動物」の侵入を検知し、自動で短い動画を録画する「クリップ動画」が撮影できます。
クリップ動画は、検知した後お手持ちのスマートフォンや指定のメールアドレス宛に通知を送ることができるため、不審者の侵入や盗難などの事件発生時、すぐに気づくことができ即時対応が可能です。
また、赤外線機能を搭載しているため、夜間や暗い場所でも鮮明な映像を録画することが可能です。
これにより、24時間体制での監視が可能となるためセキュリティレベルを大幅に強化できます。
複数のカメラ映像を監視できる
キヅクモカメラは、最大24台まで一画面で表示することができます。
また、別の拠点の映像も一画面で管理することができるため、拠点を超えた複数の場所を同時に、効率的に監視できます。
また、専用アプリを使うことでスマートフォンからも確認できるため、外出先でも安心です。
まとめ
ホテルに防犯カメラを設置することで、犯罪抑止や業務の効率化、そして利用者の安心感につながります。
プライバシー侵害に当たらないように設置する場所に気をつけ、より効率的な場所に設置するようにしましょう。
キヅクモカメラでは、ホテルの構造やレイアウトに合わせて最適な設置場所をご提案いたします。
防犯カメラ導入に関するご質問やご相談は、お気軽にお問い合わせください。
なお、キヅクモブログでは、ネットワークカメラサービスの導入にお困りの方に向けて「サービス説明資料」を無料で配布しています。
自社に最適な防犯カメラの種類や料金を知りたいとお考えの方は、是非ダウンロードしてご活用ください。
効率的に遠隔監視をしたいなら「キヅクモ」
「キヅクモ」は、遠隔地から店舗やオフィスの安全を管理するのにおすすめネットワークカメラサービスです。「キヅクモ」は、スマートフォンやパソコンなどを通じて、どこからでも複数の場所の映像を簡単にチェックできます。また、人、車、動物などを自動で識別し、重要なイベントを即座にクリップ動画として保存することもでき、指定したルールに基づいて撮影されたクリップ動画をタイムリーに通知することで、監視効率を大幅に向上させます。世界60ヵ国以上、1,000万拠点で導入実績のあるAlarm.com社のソリューションを採用し、安心のセキュリティサービスとして、高い信頼性を誇っています。遠隔監視を効率的かつ手軽におこないたい方にとって、「キヅクモ」は最適な選択肢になると思いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。